2009/09/08

北海道旅行 二日目 昼食

釧路川をカヌーで下る予定をしていたこの日、昼食はカヌーの出発地点に程近い塘路駅近くのイタリア料理店でいただこうと思っていました(塘路駅付近の数少ないレストランの一つ)。しかし、既にご存知の通りの悪天候によりカヌーは断念、その結果、お昼ご飯を塘路で食べる必要がなくなりました。天気の様子を見ていると夜に外出できる保障がなかったので、夕食につもりしていた釧路ラーメンを前倒ししてお昼にいただくことにしました。

本来ならば暫しの時を過ごす塘路駅を、乗ってきた同じノロッコ電車で釧路駅まで引き返す。

釧路駅のインフォメーションにて駅に近いラーメン店を教えてもらいました。私たちのお腹と舌を満足させてくれたお店は魚一というラーメン屋さん。魚醤で味付けしてあるラーメンでした。あっさりした中にもコクのある美味な一品でした。魚醤というとナンプラーやヌックマムのような独特のにおいを思い浮かべる方もいらっしゃるかと思いますが、魚一の魚醤は癖がありませんでした。私はナンプラーもヌックマムも大好きなので、例え個性的なにおいがしたとしても大歓迎だったと思いますが、強烈なにおいを苦手とされる方でも魚一の魚醤ならば大丈夫なのではないでしょうか。ご主人が「日本人はにおいが嫌いだから…うちのはにおいないよ」と言っておられ、魚醤を作るのに相当研究を重ねられたようでした。今回、北海道で食べたラーメンランキング、第一位のお味でした。もう一回食べに行きたいです。

0 件のコメント: