2009/06/07

ロールパン・マヨネーズパン

ホームメイド協会のパンコースではパートⅠ~師範科に付随し、各パート終了毎に「おさらい会」という講習があります。「おさらい会」はそれぞれのパートで身に付けておきたい技術を更に詳しく学べるよう、題材が設定されているとのこと。今回、私が受講したパートⅠの「おさらい会」では、ロールパンとマヨネーズパンを作るなかで、発酵について詳しく教えてもらいました。普段の講習では発酵機のみを使用するのに対し、「おさらい会」では発酵機の他、オーブン、発泡スチロール箱、ビニール袋と、色々な方法での発酵を経験、それぞれの長所と短所を考えました。実験の要素満載の今回の「おさらい会」、私はとてもエンジョイしました。もちろん、ロールパンとマヨネーズパン(マヨネーズも手作り)を作る工程でも、特に生地をロールする辺りなど、学ぶことが多かったです。

0 件のコメント: