2009/06/29

本気のバケツリレー

我が家の窓から見えるマンションの改装工事が漸く終わりを迎えたようです。今週の土曜日、遂に足場が撤去されました。写真を見ていただいたら大体は想像がつくと思いますが、この足場の撤去、外したものを上から順番に順々にバケツリレーで降ろしていくという、非常に原始的で最も効率が良い方法で執り行われていました。「次××行きいます!」、「ハイッ!」という大きな掛け声と共に繰り広げられる「真剣」なバケツリレー、圧巻でした!我が家のベランダにいて目撃した私は、思わず夫のham君を呼んでしまいました。防災訓練で「練習」のバケツリレーは見たり経験したことがありますが、この様に大掛かりで且つ実用的なものを目にしたのは始めてでした。重機を使う程でもなかったのか、又は大きな機械を入れるには場所が狭かったのか、この様な方法を選択した理由は定かではありません。しかし、何もかも便利にコンピューターで行えるようになった今の世の中にして、結局のところ最終的に選択された方法が至って原始的な人海戦術だったとは!驚きというよりは、むしろ衝撃でした。「知恵」のカタチを目にしたと思いました。

0 件のコメント: