2009/06/04

エプロン、三度

今年の母の日のプレゼント、実家の母にサロンエプロンを贈りました。三度目の正直で作ったエプロンは漸く成功しました!

華香ママは洋裁・和裁が得意で、私の子供の頃にはよく洋服を作ってくれました。子供の頃からそんな母を見てきたからか私もお裁縫は好きで、ご存知の通り下手の横好きで色々と作ってきました。しかし、残念ながら技術が伴いませんでした。華香ママに教えてもらったこともありましたが、母娘では一発触発!なかなか平和のうちに講習会が終わることはありませんでした。そして私はお裁縫を知らないままに結婚してしまったのでした。古風な考え方かもしれませんが、華香ママは私にしっかりとお裁縫の技術を伝えられないまま、私をお嫁に出したことをとても悔やんでいました。私の2人の妹達はと言うと…、真ん中の妹はデザイナーをしていますからその道のプロですし、一番下の妹chikou☆は生活科を卒業しています。私だけが縫物に縁がないままに大きくなったのです。本人はこのことを全く気にしていませんでしたが、母親としては私が将来困らないように、一通りのことは身に付けさせたかったのでしょう、有難いことですね。

そんな経緯がありましたから、私が洋裁を習い始めたと知った時の華香ママの喜びは人一倍でした。ですから、今回、私の上達振り(!?)を見てもらう為にも手作りのプレゼントを贈ろうと思い立ったのでした。華香ママはこの贈り物をとても喜んでくれました!しかし、「勿体無くて使えない…」とのことで、未だに飾ってあるそうです。気持ちはとっても嬉しいのですが…使って欲しいなぁ…。

0 件のコメント: