2009/06/21

ノア・レザン/オニオンブレッド

今日はパンのパートⅢの3回目の講習でした。

私もham君も大好きなノア・レザンの作り方習いました。ノア=くるみ、レザン=レーズンというだけあり、くるみとレーズンをたっぷり入れて作りました。レーズンは大きな粒のゴールデンレーズンと、小さい粒のカレンズの2種類を入れました。この両者を入れることで甘いレーズンと、甘酸っぱいレーズンというように、味にバリエーションがでたと思います。カレンズは近所のお店では目にしたことがないですが、やはり自宅で焼く時も欲しい一品です。仕上げ発酵の後、クープを入れるのですが、私は「ネズミ」と書!?左上の写真です。わかりますか?

ノア・レザンを発酵させている間に、もう一品、オニオンブレッドを焼きました。これは予想外のパンでした。先ずは生地がドロドロ。甘食を作ったときを思い出しましたが、今回のドロドロさは弾力があるそれでした。もう1つ以外だったのは、フィリングを生地に混ぜ込むというところ。私はナッツパン・コーンマヨの時のように、生地に乗せて焼くのだと思っていましたから、これにはビックリ!驚きいっぱいのオニオンブレッド、新しい美味しさの発見でした。

0 件のコメント: