2008/09/14

ひこちゅう

彦根中学校の省略で「ひこちゅう」ではありません。全国区で知れ渡ることとなった、国宝・彦根城建築400年祭のキャラクター『ひこにゃん』、その関連キャラクターの『ひこちゅう』です。『ひこちゅう』は『ひこにゃん』の親衛隊として発足し、『にゃんにゃん七剣士』を助け、お姫様救出作戦の情報収集を行う神出鬼没の近江の忍者がモデルなのだそうです。得意技は手裏剣。左手にしかと持つ黄色い手裏剣、なんとも愛らしいですね…。というわけで「ねずみグッズ」コレクターの私としては、是が非でも手中に収めたいキャラクターであることは、皆様もお分かりいただけることと思います。

今回の実家滞在の間、妹のchikou☆にお願いして自動車を出してもらい、chikou☆、華香ママ、私の3人で、彦根市内に点在するお土産やさん数件を回り『ひこちゅう』を探しに行きました。どのお店にも、人気を呈している『ひこにゃん』や『しまさこにゃん』のグッズはあったのですが、マイナーなキャラクターである『ひこちゅう』はありませんでした。余りの衝撃にガックリと肩を落とした私、もう諦めて実家に帰ろうと提案すると、chikou☆が「もう一軒だけ、ダメモトで行ってみよう!」と提案してくれました。これを有難く受け止めて立ち寄った『四番町スクエア』にて、なんと!なんと!念願の『ひこちゅう』グッズについに巡り会えたのでした!右上の写真が『ひこちゅう』のピンバッジ。そして左の写真が携帯電話のストラップです。ピンバッジは、バッジとしては使わず、キッチンに私のお気に入りの絵葉書等を貼るのにコルクボードを設置してあるのですが、これの画鋲代わりに使おうかと思っています。ところが、こと左のストラップに関しては少々使い道に困っていました。ならば買わなければ良いのですが、あのお方にそっくりで、そしてあまりに可愛らしくて、ついつい入手してしまったのです。それで頭を捻って漸く考え出したのが、『ひこちゅう』の頭のてっぺんについているネジを外して、置物として飾ろうというものでした。ところが、出張から帰宅したham君に見せると、何の躊躇もなく携帯電話から私の手づくりストラップを取り外し、『ひこちゅう』のストラップを取り付けるではないですか!彼曰く、「akouの顔に、つけて欲しい…、と書いてあったから…」とのことですが…。どうだかね…。

お買い物に付き合ってくれたchikou☆、華香ママ有難う。お陰様で我が家の「ねずみグッズ」、53匹を数えるまでになりました!

0 件のコメント: