2011/04/11

おばけジャスミン

カロライナジャスミンにも花が咲きました。次から次に咲いており、甘い匂いを漂わせています。鮮やかな黄色の花は見ているだけで元気がでます。

実はわが家では二代目となるこのジャスミン、去年の夏に私たち夫婦がスイスを旅行するにあたり、他の植物とともに私の実家に預かってもらっていました。スイス旅行が終わった後、ジャスミン以外の鉢植えは実家を訪れるたびに少しずつ連れて帰って来たのですが、このジャスミンだけはあまりにも巨大に成長してしまったため、なかなか持って帰るタイミングを見つけられず、去年の年末まで実家にてホームステイさせてもらっていました。私の両親の養育方法が良かったのでしょう…ね、きっと、有難いことに、本当に元気良く、力強く、好き放題、伸び放題、蔓を伸ばしてくれており、心の中で密かに「おばけジャスミン」と呼ぶまでになっています。剪定を要すると思うのですが前回の二の舞にならないよう、慎重にしないとと思っています。

「おばけジャスミン」

0 件のコメント: