2011/04/13

チューリップも咲いた!

チューリップも咲きました。気分がいまひとつ優れないここ数日ですが、このように、いろいろな花が次々に咲いてくれるのには、本当に元気づけられます。

このチューリップの球根は去年購入したもので、昨年は大き目の花が一輪咲きました。今年は同じ球根から、二輪咲きました。来年はこの調子で、もう一輪増えるのでしょうか。ham君にのささやかな願望(!?)を話すと、「そんなわけないやろ!」と一蹴されましたが。ご想像に難くないと思います。

実は私、チューリップの球根の保存方法を大きく間違っていたようです。去年インターネットで調べたところでは、咲き終わったチューリップがしっかり枯れるまで葉を刈り取らずに放置し、球根を植木鉢に置いたまま冬を越す、というものでした。ところが、先程調べ直したところ、どうやら掘り出して風通しの良い場所に保管するのが一般的のよう。去年、私は一体どのページで調べたのでしょうね…。今年は、ちゃんと保管してやることにします。

でも、去年のやり方で花が増えたということは、もう一輪増やすのには…。欲深はいけませんね。

0 件のコメント: