2011/04/10

壬生菜のパスタ

先日、実家に帰った際にもらった壬生菜で夫のham君がトマトソースのパスタを作ってくれました。華香ママが育てた壬生菜だからでしょうか(笑)、とっても元気の良い壬生菜でしたから、くつくつと煮込んだあとでもシャッキシャキ。ほんのりと苦味の残る美味しいソースにしあがっていました。ham君がどんどんとお料理の腕を上げている、そんな最近の我が家です。

追記
壬生菜について。京の伝統野菜の一つなのですね。子どもの頃から身近にあるから、てっきり全国ネットな野菜だと思っていました。今回、壬生菜のレシピをネットで調べていて、その少なさにビックリ!調べてみたらば京野菜ということ。やはり、近畿圏意外ではマイナーなのでしょうか…。このパスタ、美味しかったからぜひ皆さんにも作ってほしかったのに…。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ちなみに何と読む?
普通に読めばミブナか?

akou さんのコメント...

>sotamann
そ、みぶな。
美味しいよ!

sotamannの写真が~~~