2011/04/17

便利なはけ

その名も「べんりはけ」。本当に便利です。

京都は河原町にある和雑貨のお店で見つけました。初めは何のための道具なのかわかりませんでしたが、説明を読んで納得、というよりはむしろ感動しました。すりおろした生姜をおろしから取るときに使うはけです。ほかにもすり鉢にも使えるとのことです。

生姜をすりおろして、さあ!お料理に乗せよう!と思うも、おろしの隙間に大半の生姜が挟まってしまい、全てを救出するのは難しく、勿体無い思いをしていました。なるべくお箸の先で掻き集めてみたり、指の先で取ろうとしますが、お箸は傷むし、爪は短くなるし。目立たない些細なことのようですが、私の中ではわりと大きな問題でした。しかし、この「べんりはけ」を購入後は、そんな問題などまるで嘘のよう。おろしの目に詰まった生姜を、驚くほど残らずきれいに取り除いてくれるのです。すばらしい!

2 件のコメント:

madoka32 さんのコメント...

おおっ、おろし器がうちと一緒だ!
私は爪楊枝でちまちませせって、面倒になって
えーいもういいや!って流しちゃうのが常(笑)
どっかで類似品でも見かけたら買ってみようっと。

akou さんのコメント...

>madoka32ちゃん
お!おろし器、一緒!?

コレ、おろしているときにズレないということで、結構気に入って買ったんだけど…。

一つ、難点が…。

台がぬれていると威力発揮できないよね。例えば大根おろししていて、溢れちゃったりしたら、もうダメ…。まあ、横着するな、ってことだろうけれどね。