2011/04/19

最近読んだ本、数冊

「ミリオネーゼの手帳術」。今使っている手帳、アクションプランナーについて書かれている本。how to本の範囲に入るのかな。

「1分間の日記で夢はかならずかなう!」。①夢・目標(長期・短期)、②やりたいこと、③今日の出来事、④今日の感謝、⑤今日の成功の法則・学びの言葉という項目に沿って書く日記のススメ。①と②は朝に、③、④、⑤は一日の終わりに書くというもの。自分の考えを視覚構造化することで行動に移しやすくなるし、評価もしやすくなる。確かに夢との距離が縮まりそう。

アクションプランナーと1分間の日記を併用したら最強だな…と思ったが、 ①夢・目標(長期・短期);日記を続けること、今日の計画;日記を書くこと、などとならないようにしなければならない。

0 件のコメント: