2011/04/11

ブルーベリーの花

2009年の夏に愛媛に帰省した際、久万高原の青木農園にブルーベリー狩りに連れて行ってもらいました。そして、お義父さんにブルーベリーの木を買ってもらいました。

今年もその木に花が咲きました。

2009年に咲いた時には、ピンク色がもっと薄く、花の数もとても少なかった、そんな覚えがあります。2010年にも花は咲きましたが、やはり少なかった…。そして今年、ご覧のとおり花盛りです。濃すぎず薄すぎず、とても美しいピンク色の花です。

ham君と二人で、今年は実がたわわに実るのではないかとウキウキしていましたが、よく考えたら受粉しないと実はできないのでは…。そういえば、去年は花は咲いたけれど、実はなりませんでした。

わが家はアパートの3階、そのベランダでの栽培ですから、蜂などの昆虫もそんなに多くは訪れません。ということは人工授粉でしょうか。 ネットで調べたところ、なんとか素人でもできそうな感じでしたから、今年はトライしてみようかと思います。

ブルーベリー狩りの様子をご紹介できるのを楽しみにしていてください!?

0 件のコメント: