2008/08/24

炊き込みご飯

最近、TV離れの著しい私ですが、ニュースくらいは見た方が良いかと、洗濯等の家事をする間、可能な限りTVをつけておくように心がけています。

先日かかっていたTV番組で、出し汁についての特集を放映していました。昆布とカツオを使った出し汁についてだったのですが、出しをとった後の昆布やカツオをどうしているか…というところに焦点が当てられていました。常々、それらの出し殻を捨てるのにとても抵抗があり、なんとか使い道はないものか…と思っていた私、ついつい家事の手を止めて見入ってしまいました。そのTV番組によると、出しを取った後の昆布とカツオを炊き込みご飯に入れると美味しいとのことでした。作り方はいたって簡単!以下の通りです。

  1. お米2合を洗い、お釜に要れ、通常通り水を張る。
  2. 出しを取った後の昆布、カツオをそれぞれに取り出し、昆布は1㎝角位に、カツオは微塵切りにしておく。
  3. 人参、ごぼうは適当な大きさに切る。
  4. 2.3.と醤油大匙2を1.に入れ、通常通り炊く。
材料ですが、特別に買い揃えるのではなく、その日の冷蔵庫にあるもので十分間に合うと思います。私は作ろうと思った日にごぼうがありませんでしたから、代わりにエリンギを入れて炊きました。シーチキンや鶏肉でも大丈夫ではないでしょうか。又、こんにゃくを入れるのも良いかもしれません。色々とアレンジできて楽しい上に、簡単、そして何よりも美味しいのが嬉しいですね。ham君にも好評でしたので、また作りたいと思います。

0 件のコメント: