2008/08/24

気になる建物 Ⅱ

この建物は四条大橋の西側の袂に、堂々たる風格で建っています。
1926年の竣工当時は『矢尾政レストラン』として活躍していたようですが
現在は、『東華菜館』という中華料理のレストランが入っています。

写真にもありますが、夏場には京の風物詩でもある床を設けています。
随分と以前のことになりますが、私も一度訪れたことがあります。
テーブル席の床になっており、気軽に入って楽しむことができました。

さて、この建物の建築家は、ウィリアム・メレル・ヴォーリズ氏。
私が中学校3年生から高校3年生までを過ごした学校の創立者の一人です。
私はヴォーリズ先生の建物はとても好きですから
今後、時間を見つけて少しずつ観に行き
本blogにでご紹介できたらな…と思っています。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

夫婦揃って、ヴォーリズ氏の建物好きです。
先日たまたまテレビでヴォーリズ氏の特集していて、見入ってしまいました。

先日のブログにあった、ガーデンミュージアム比叡いいところですよね。

私は前の職場でどんぐりの調査をしたことがあって、たまたま比叡平地域担当で、晩秋のころあのあたりを車で走ってはどんぐりらしい木があると、車をとめてチェック→地図に記入という作業をしていました。

なんだかそのころのことをふと思い出しました。。平和だったなー(苦笑)

akou さんのコメント...

>kovaちゃん
ヴォーリズ氏の特集をしていたなんて!私も観たかった!

一度、近江八幡市内のヴォーリズ氏の建物巡りをしてみたいのですが…。kovaちゃんはしたことありますか?

ガーデンミュージアム比叡、良かったです。各季節毎に行ってみたいな…とか思いました。

どんぐり調査ですか…。ああ、なんかkovaちゃんがこっちにいたころが、物凄く昔のことに思えるのは私だけでしょうか…。