2007/11/02

秋の新作!?

今夜のお夕食はカレーにしよう!と決めていたら、お昼にham君からメールが来たのを見ると、「カレーパン、ゲット!」とウキウキの様子…。嗚呼、特にカレーに限ってはこういうことって、よくありませんか。またしても…、という感じでした。でも、なんとしてでもカレーが食べたくて、ならば一風変わったものにチャレンジしようと、インターネットで検索、見つけたのが『ほうれん草とひき肉のカレー』。ではサラダも、と探してみると美味しそうなのを発見、『春菊と粒マスタードサラダ』。新作ということもあり、本当はham君と一緒に食べたかったのだけど、ham君の残業が思いのほか長引いた為、断念。一人ご飯になりました。ham君は先程帰って来て食べてくれました。両者とも相当気に入ったようでした。よかった!

デザートはスイートポテト前回とはちがうレシピで作りました。今回は生クリームを切らしていたので、牛乳で作れるレシピで挑戦、さらに、クッキー型で可愛らしく型抜きすることも思いつきチャレンジ!しました。型抜きをする時に、スイートポテトの生地をギュッと押さえつけてしまったのがいけなかったのでしょうか、ホクホク感たっぷりのお芋が好きなham君は、「前の方が美味しかった」とのこと。ちょっと、がっかり…。型抜きのアイディアは失敗に終りました。私は美味しかったんだけどな…。因みに「家」型を使ったのですが、ham君に「何に見える?」と聞くと「魚」と言っていました。その後、答えを教えると「最初はそうおもったんだけど、あまりにも単純すぎるかな…と思って」とモグモグ言っていました。スイートポテト、奥深し…です。でも、まだ大丈夫!kovaちゃんところからもらった巨大芋は底なしです♪ありがとう!

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

かわいい~、ピカチュウの形のスイートポテトね~♪と思いながら読んでましたorz

akou さんのコメント...

>madoka32ちゃん
確かに、ピカチュウにも見える…。型抜きしたモノを見ていて、家には見えないなーと思ってたのよ。

これ、クッキー型なんだけど、未だに本来の用途で使われたことがないのよ。クッキーで使ったら、ちゃんと家に見えるのかな?それとも、アイシングとかで、窓やら玄関やら書かないといけないのだろうか…。

匿名 さんのコメント...

あああ、屋根に煙突がついているのか~!!
(今頃気づくバカw)

多分スイートポテトが柔らかくて屋根と煙突の区別がつきづらくなってるんだと思う。
クッキーみたいに固めの生地を抜いたらちゃんとおうちに見えるんじゃない?

akou さんのコメント...

>madoka32ちゃん
そうやでぇ~。
屋根に煙突が付いているねんでぇ~。
今度はクッキーで試してみるよ…。

匿名 さんのコメント...

このコメントを読んで初めて「煙突のある」家だということに気がつきました。。。。。

akou さんのコメント...

>ham君
では、「家」だと思ったのは、どんな根拠からぁ…。