2007/11/12

ココアパン2 再び

夏にも焼いたココアパン2、この時は膨らみ過ぎてしまいました。原因は気温が高かった為、生地が発酵し過ぎたのではないかと思われました。

季節も移ろい、秋になり、…というかむしろ肌寒く、秋を飛び越して冬が来てしまったのでは…と心配する程だった今日、再度ココアパン2に挑戦しました。

丁度良い加減の大きさに焼けました。夏の膨らみすぎは、やはり暑さの為の過発酵によるものだったのでしょう。明日の朝食にいただきます。

この写真、なんだか青みを帯びていて、あまり美味しそうに見えないし、ココアパンの本来の色を表現できていなくて、がっくりです。蛍光灯の下で撮ったからこうなってしまったのか、光が足りないからこんな色になったのか…。写真って難しいですね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ココアパン!うちもココアを買ったので今晩焼いてみよう。
ずっとakouちゃんちのパンが「なんかうちのより大きいな…」と思っていたんだけど、最近象印の釜は小さいって知りました。あと、普通のコースのでは捏ねが足りないので2回捏ねるといいと聞き、試すと本当においしかった〜何でも試行錯誤してみるものです。

akou さんのコメント...

>sodapopさん
ココアパン、私は結構好き。ham君は、ココア自体があんまり…らしく、少々可哀想と思いつつも、焼いてしまったwでも、大丈夫なはず!ham君の好きなクルミパンとかも、焼いているし!

2回捏ねると美味しいの?ってことは、捏ねる行程が終了したら、一旦、中止して再度スタートさせるの?