2006/11/12

11月11日 不思議なご縁

オーストラリア旅行がいよいよ近付いて来ました。

土曜日は夕方から私の実家に帰り、今回私達がオーストラリア滞在中にお世話になるF家族へのお土産を、両親と妹のmakouから預かって来ました。以前にも記事でご紹介しましたが、私は高校時代に半年間、オーストラリアに留学していたことがあります。この際、F家族にはホストファミリーとして、多大なるサポートをしていただきました。その後、妹のmakouが、やはり高校時代にオーストラリアに留学した際にも、F家族にお世話になったのでした。

留学中は未だ高校生だったということもあり、毎日の生活に精一杯で、その時その時を懸命に過ごしていたことを思い出します。もちろん、当時からF家族の皆さんに教えていただくことは多かったでが、私がF家族から学んだものの大きさに気が付いたのは、むしろ帰国してからの様に思います。それも、時間経過と共に学んだものの大きさを益々自覚している様な気がしています。これは異なる文化圏に住む為の差異だったり、人間としての類似性だったりします。今日でも、日常の生活の中で折に触れて当時を振り帰り、考えを深めていくことがある等、私の中で”留学”はまだ続いている様な気すらしています。この様に生涯に渡る貴重な財産を提供してくれたF家族の皆さん、そして留学という機会を与えてくれ、日本からサポートしてくれた私の両親、そして家族には今更ながらですが、感謝を伝えたいと思います。

今回、実家に帰った際に撮った華香さんのお写真です。華香ママこと私の母親が、妹のセーターをリフォームして作ったというセーターを着て、少々戸惑い気味!?

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Akouちゃん、いよいよですね。Makouちゃんも同じファミリーの家に滞在していたとは、姉妹でご縁があったということですね。今こちらではみぞれ交じりの雨が降っていて、今の時期、南半球に行かれるなんて羨ましいなと思います。存分に楽しんできてくださいね。

匿名 さんのコメント...

華香いつ見てもかわいいね。
我が子ながらあっぱれ。
 さて、いよいよ、17日には出発。楽しみだね。あちらのご家族のみなさんによろしく伝えてくださいね。hamくん出国前にたいへんですね。でもかれは頑張るでしょう。応援しています。akouも疲れないようにゆっくり準備してくださいね。

akou さんのコメント...

>irisjentaちゃん
本当、いよいよです。ホストファミリーとも十数年ぶりの再会です。私達二人が楽しめる様なことを色々と考えていてくれるとのこと、本当に楽しみです。この様なご縁、本当に大切にしたいものです。そちらもどんどんと冬に近付いている様ですね。風邪など引かないように気をつけてくださいね。

>華香ママ
今回の旅行は夏に向かって行きますから、荷物がとても少なくて、スーツケースがガラガラです。あっ、でも、華ちゃんは入りそうにないな…先手必勝!