2006/11/27

ノロ・ワールド

現在、私の勤務する職場ではノロ・ウイルスが大流行しています。
私もしっかり感染してしまった様です。
職場からの帰宅途中に、近所の診療所で診てもらって来ました。

ウイルスに感染というと、とても深刻に聞こえますが、
要するに、嘔吐、下痢、腹痛を伴う風邪。
ただし、幼少児や高齢者等、免疫力の低い方々が感染すると、
致死の可能性も否めなず、侮れないウイルスです。

今回の私の場合、お陰様でそれ程酷い症状はなく、
胃がムカムカ、頭がフラフラといった状態。
しかし、私の勤務先は抵抗力の弱い方々が来られる所ですから、
その方々に移さない為にも、明日は自宅にいることになりました。

因みに、ノロ・ウイルスの感染ルートは大きく分けて二つ。
ウイルスが蓄積されたカキ等の貝類を生で食べて感染するルート。
嘔吐物や排泄物から排出されたウイルスから経口感染するもの。

予防方法は充分な手洗いうがいを徹底すること。
それと、貝類に火を通して食べること。
皆さんも是非とも気をつけてくださいね。

ああ、私は感染を避けたいと思い、
かなり気をつけて手洗いうがいをしていたのにな。
旅行疲れもあり、免疫力が低下していたかな…。
無念。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お大事にしてくださいね。

私の会社ではインフルエンザ予防の注射に行くことがはやっています。私は痛いのがいやなので行きません。(たんなるわがままかも)

あこうさん,ゆっくり休んでくださいね。

マイミクありがとう。めがねうさぎより

akou さんのコメント...

>めがねうさぎさん
お気遣い有難うございます。冬場は色々な風邪が流行るから、本当に嫌ですね。私も、インフルエンザの予防接種を受けますよ。職業柄、職場で奨励されていますから…。痛みに耐えます(TT)でも、そのまえにノロを退治しないと!

匿名 さんのコメント...

久しぶり~!おかえりなさい。Australiaは楽しめましたか?また、写真見せてくださいね。私も来年、londonの友人宅へ行こうか思案中です。外国って空気が違うようで新鮮に思えますよね。帰ってきて早々、ノロにやられましたか・・・かわいそうに。私の勤めるクリニックもノロ患者多いです。ノロはうがいよりも手洗いしっかりね!インフルエンザワクチン、私は2週間前打ちました。今年のワクチンは痛くないですよ。
ではまたブログお邪魔します。

akou さんのコメント...

>さくらママ。さん
お久しぶり~。ノロ、やられました(..)手洗い頑張ります!来年、遂にLondon訪問ですか!楽しみですね。また、近いうちに会いたいね♪