2009/01/29

最近の流行

私の読書に「流行」が存在することを、このblogにお付き合いして下さっている方は既にご存知なのではないかと思います。それは、誰か一人の作家さんの本を気に入ると、暫くはその作家さんの本を集中的に読むというものです。先日までは森博嗣氏のミステリに没頭していました。最新作まで読み終わり、一息ついたところで図書館に足を運びました。そして、何気なく三谷幸喜氏のエッセイを手に取りました。これを読んでみると面白い!時にはアハハと声を立てて笑ったしまうこともあるほどです(勿論、自宅で)。最初に借りた一冊はあっと言う間に読み終わり、その次に図書館に行った際、また何冊か借りて帰って来ました。どれもこれも、日常の生活のアレコレを綴ったものなのですが、その視点が実に愉快!ユーモラスなのです!これは流行りそうです。というか、既に流行っています。そして、暫く続きそうな雰囲気です。

0 件のコメント: