2009/01/27

おからクッキー

年末に体調を崩し、今まで自分が如何に食べ過ぎであったかを痛感しました。年始、「かまくら作り」に行き、mitz隊長が食事を見直して見事にモデルチェンジされている様子を目の当たりにし、如何に私の食生活が乱れたものかを知りました。10日間余りの間に、自身の食生活について振り返るチャンスを、2回も与えられました。気が付けば私も良い大人です。これから待ち受けているであろう私の将来、この与えられた時間を如何に楽しめるか。楽しむには先ず、何をおいても健康であることが大切です。今から食生活を見改めて、健やかであろうとすることは決して無駄ではない筈です。

昨日、食事だけではなく、おやつも健康的しては如何なものだろうと思い付き、『おからクッキー』を作りました。焼きあがったクッキーを食べてみると、先ずは「おから」の触感と味が口の中に溢れ、その次にココアの香が仄かに感じられました。とても噛み応えがある上に、腹持ちがするので、どれだけ沢山食べようと思っても、一度に5枚が限界でした。

夜、クッキーをケーキクーラーの上に出しておくと、ham君が「馬○ンクッキー、片付けないとダメになってしまうよ」と親切に声をかけてくれました。ええっ!なんですってぇ!ええ、私も焼きあがったクッキーを前にして、「動物園のふれあいコーナーとかに置いてある餌みたい…」と思いました。しかし、「馬○ンクッキー」とは!と思いつつも、「ええ、確かに」と頷く自分もいたのでした。

食を見直す、いと奥深し。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

不味かった。。。。。。

akou さんのコメント...

>ham君
あなたの為に…
まだ沢山残してあるよ!
たーんと召し上がれ♪