2010/12/22

ずぼら返上!?

まったく自分でも呆れてしまいます。私は本当に驚くほど感化されやすいのです。

先日、Podcastの池上彰氏の番組、「PEOPLE 編集長!お時間です。」の佐々木かをり氏をゲストに向かえた回で、「アクションプランナー」について紹介がありました(どんな手帳かはこちらで)。それを聞いて「これだ!」と思ったわけです(「ほぼ日手帳」熱はすっかり冷めました)。

この手帳の特徴はいわゆる予定を書くだけでなく、自分との約束も記入するというところ。つまり、e-mailを出すとか、○○をネットで調べるとか、どうしてもその日にしないといけない予定ではないけれど、しなければいけないこともちゃんと書き、自分の行動と時間を管理するのです。「まっいっか」「もうちょっとあとで」「明日しよっ」など言い訳をして、ずるずると先延ばしにしているずぼらな私にはもってこい!というわけ。

それでワクワクしながら購入しました。ham氏は「もったいない、手帳にそんなお金をかけるなんて…」と、ボソッと呟いていましたが。

11 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

手帳ってそうやってつかうもんじゃないのか?

俺のは最近、時間割みたいになってるよ。
その時間割をこなしながら急な予定を上手く挟んでいく感じ?
終わった予定は横線で消してるなぁ。
こなせなかったのが一目瞭然になるしね。


あと、様々なもののテンプレートをメモ欄に貼ってる。
ファイルタイプだから大分昔に作ったものもあるな。

だから、免許の番号から保険の連絡先、何から何まで手帳を見れば他の物は何にも無くても分かるよ。

仕事の時に忘れがちな物リストとかもあるし、結構なくすと支障をきたすかも。

まぁ女は日記にするからなぁ。せいぜい、元はとったねとハム君に言わせるくらいはつかえよぉ

ham さんのコメント...

>そ

手帳なくしたら、人生終わりそうすね。。。

akou さんのコメント...

>そ
終わった予定に横線!
最近私もやってる!
けっこう達成感あるよね!

ところで…
”そ”の手帳の時間割って…、
どの時間に何のドラマみて…とか???

匿名 さんのコメント...

ドラマはメモ欄に何の第何シーズンの何話まで観たかをチェックしてあるよ。じゃないと間違えて借りちゃう事あるし。

akou さんのコメント...

>そ
そうよね…。

私はThe OCをどこまで観たのかわからなくなっていて…。たぶんseason3の途中だった気がするのだけれど…。

匿名 さんのコメント...

the oc な。。。
アレ、シーズン追う毎に
だんだんつまらなくなっていくぞ。。。。

最後まで観たけど、シーズン1までがベストだな。

akou さんのコメント...

>そ
そう、そうなんだわ…。シーズン1が一番面白いと私も思う。そんなわけで、だんだんと観る気も、そこまで観たかを調べる気も失せてきているというわけ。

なんか、このまま観ないような気がする。

匿名 さんのコメント...

gyaoのナショナルジオグラフィックチャンネルが最近のオススメ。

akou さんのコメント...

>そ
一度チェックしてみます!

6ch さんのコメント...

手帳は何度かチャレンジしたけど長続きしなくて、結局、iCal(Googleカレンダーで同期)にRemember the Milkでここ一年を過ごしました。今年もこれで行く予定。キッチリ手帳を使いこなしているのに憧れるんだけど、できないんだよなぁ。絶対落としたりなくしたりしそうだし。

akou さんのコメント...

>6ch君
私も1年くらいはGoogleカレンダーで過ごしたんだけどね。それだと夫婦で共有できるから、「えっ!その日、そんな用事あったの!?」的なハプニングを回避できるしね(笑)
今も夫婦共有用にGoogleカレンダーは使ってるんだけど、細かい予定は自分の手帳に書いてます。やっぱ紙ベースだとなんかチガウ!