2010/12/17

そして池上さん

池上彰氏の著書、着々と読み進んでいます。ただし、図書館でもたいへん人気のため、予約が殺到している本もありなかなか私の手元に巡って来ません。最近人気のテレビ番組が書籍化されたものならばなおさらです。時事問題が”時事問題”ではなくなる前に読みたいものです。「わかりやく<伝える>技術」、とてもわかりやすく書かれており、こういう類の本にしてはサクサクと読み進むことができました。常日頃から回りくどい説明をする自分に嫌気が差している私としては、反省しきりで読みました。「池上彰の新聞活用術」、これは朝日新聞の連載をまとめられた一冊ですが、朝日新聞に対して批判的な立場で書かれており、なかなか新鮮で面白い一冊でした。

2 件のコメント:

ふるかわ ともえ さんのコメント...

一度読んでみようかな。
いつも情報ありがとうございます。

akou さんのコメント...

>ふるかわ ともえさん
池上さん、おすすめです!
文章がわかりやすいので、
本当にさくさく読めてしまいます。