2010/12/20

私もタニタ

お友達のsodapopさんから教えてもらって買った「体脂肪計タニタの社員食堂」、いままで手にしたダイエット用のレシピ本の中でも一番と言っても良いと思います。エヴィデンスに基づいているあたり、かなり私向けです。

この本のレシピを実践してみて、普段、いかに自分の味付けが濃くて不健康かということに気が付きます。確かに本の中にも書いてある通り、ここにあるレシピはどれも薄味で最初は物足りないです。でも、徐々に素材の味で満足できるようになるのです。そうすると味の濃いものを欲しなくなるから不思議です。むしろ少し味が濃いと食後、気持ち悪くなるようになりました。

とは言いつつ、最近はここのレシピを使い回数が減っている私。実は、ham氏にはタニタの味付けは好評ではないのです。特に、お弁当に入れるおかずがタニタの味付けだと満足感が少ないのだとか。というわけで、ついつい喜んでもらえるメニューを作ってしまっています。

しかし、sodapopさんの旦那様の6ch君は、このレシピで食事をして徐々に痩せてきているとか…。やっぱり私ももう一度タニタメニューに戻そうかと思っています。とりあえず色々と作って、ham氏も気に入ったメニューはわが家の定番に入れようと思います。

この本のレシピを再現しないにしても、エッセンスがわかればいつも作っているメニューにも応用できますから、しばらくはレシピ通りに作って研究したいと思います。

5 件のコメント:

kj さんのコメント...

ham氏が喜んでもらえるようになんて…
素敵な奥様ですね!!
kj

ham さんのコメント...

kj、気持ち悪いな。。。(^_^;

akou さんのコメント...

>kjさん
kjね、kj…(笑)

一瞬、誰かわからなかったけれど。まさかね…と思いつつchikou★に聞いたら、やっぱりかっ~!

そう、ステキな奥様でしょ!うふ。

まさき さんのコメント...

hamくん

うちはお弁当も含めて薄味に慣れてしまいました。
確かにお弁当は濃い味方がいいけどね(^-^;
たまに、ピクニックに行くときは要望して濃い味にしてもらってます(笑)もしくは、自分で作る

ham さんのコメント...

>まさきさん

タニタの料理はメインの肉や魚まで薄味でメリハリが効いてなくていまいちなんですよね。
副菜は薄味で全然問題ないのですが、主菜はそれなりの濃さがないと、病院食みたいです(入院したことがないので食べたことないですけど。。)

実は実家がずっとそうだったので、薄味派なんですけどねぇ。