2010/07/31

スイス旅行①

7月10日(土)から7月20日(火)までスイスに行って来ました。2004年に新婚旅行に行って以来6年ぶり、スイスから日本に帰国してなんと!20年ぶりの訪瑞でした(時を前後してスイスで鉄道事故がありました。お陰様で私たちは問題なく元気で旅を終えました。お怪我をなされた方には一日も早い回復をお祈りしますとともに、命を落とされた方には心よりお悔やみ申し上げます)。

今回は伊丹空港を出発、成田国際空港で乗り換え、フランクフルト国際空港に向けて飛び立ちました。フランクフルト国際空港には10日(土)の夕方に到着、そこからICE(ドイツの高速列車)でバーゼルまで行き、そこでIC(スイスの特急)に乗り換えてベルンを目指しました。

フランクフルト空港駅の遠距離駅からベルンまで約4時間の電車の旅、ベルンには22:56の到着の予定でした。ところが、IECに乗る際に既に20分の遅延がありました。夜というこもあり、その後のベルンまでの乗り継ぎがどうなることかとヒヤリとしましたが、近くにいたおばちゃんに助けてもらいつつ、乗り継ぎについて駅員さんに確認。旅のはじまりからハプニング!でしたが、お陰様で無事にその日中にベルンに到着することができました。

0 件のコメント: