2010/07/31

スイス旅行② ベルン

この度の計画をしている際に知ったのですが、スイスの首都ベルンは1983年にその旧市街が世界遺産(文化遺産)に登録されています。”いかにも中世の街”という都市に行きたい、というham氏の願いを叶えるにはもってこいだったのではないでしょうか。

我々は日曜日の静かな旧市街を通り、熊公園、そしてバラ公園を散策しました。アーレ川を隔てたベルンの旧市街は、20数年前に私が家族と訪れた時とかわらぬ佇まいでした。

そうそう!当時、一緒にスイスで過ごした皆さん!町並みは変わっていませんでしたが、熊公園は大きく変わっていましたよ!当時は狭く閉鎖的な檻の中にいた熊でしたが、今では自由に動き回れる公園とでも言いましょうか、とても広い敷地を与えられ、のびのびと暮らしていました(詳しくはこちらの記事を)!あの檻はとても可愛そうでしたから、本当に良かったです!

熊と美しく咲き誇るバラ、そして世界遺産の旧市街を満喫した後は、アインシュタインが特殊相対性理論の論文を執筆したとされるアパートに立ち寄りました。私が家族と来た時には閉まっていて入れなかった記憶がありますから、今回、20数年の時を越えて歴史ある場を訪れることができて本当に嬉しかったです。

0 件のコメント: