2010/07/31

スイス旅行④ グリンデルワルト

グリンデルワルト二日目はフィルストに行きました。家族でスイスに住んでいた頃にもトレッキングに訪れた懐かしい場所です。当時は日本人に会うことはほと んどと言ってよいほどなかったこのトレッキングコース、今回訪れてみると見渡す限り日本人だらけ!圧倒されたというか…、本当にビックリしました。日本で の中高年の登山ブームの影響でしょうか、まさしく中高年のグループが何組も!どうやって日本人だとわかるかというと…、日本の女性は皆さん長袖長ズボン で、手には手袋、首にはタオルといった日焼け対策がバッチリ!完全防備なのです。一方、ヨーロッパ圏の人々は出来る限り肌を露出して太陽の光を浴び、短い 夏を楽しんでいました。

バッハアルプゼーからの眺め

私たちはゴンドラでフィルストまで行き(20数年前はゴンドラが整備されていなくて、ペアリフトで寒い思いをして登ったのを懐かしく思い出しました!)、そこからバッハアルプゼーを経てボルトまで歩き、ここから再びゴンドラに乗って下山するコースを楽しみました。それはそれは美しい眺めでしたから、スイスの山に行くのが中学生の時からの夢だったham君も堪能できたようでした。それに!通り掛かりに仲良くなったスイス人家族にマーモットがいることを教えてもらい、二匹の可愛らしいマーモットを見ることができましたから、ham君としては忘れられないトレッキングとなったことでしょう。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

どーして誘ってくれないのか!
寂しい限りだねぇ。。。

俺なんて、
俺なんて、

まぁそれはおいといて、
美帆が結婚します。

akou さんのコメント...

>sotamann
誘ったら来たのー?

(@@)

結婚!
おめでたい!
うれしいね!

そうそう、ERお返ししようと思って、プレゼントまで用意してあるんだけど、なかなか送れてないんだ。

そうこうしているうちに、ham氏がsotamannにシーズン1と2があれば観たいとか言い出してる。ham氏曰く、「sotamann、1と2、買って送ってくれないかな…」だって(汗)