2010/09/10

魔女!?

「生活の木」の講習会で作った虫除けスプレーの香を気に入った私、虫もいないのにシュッシュ、シュッシュと使っていたら、あっと言う間になくなってしまいました。

そこで改めて「生活の木」に出かけて行き、アロマ・スプレーを作る材料を買って来ました。何せ初めてのことですから、自宅には準備が何もありません。ですから、ビーカーなどの道具も入手することに。ちょっとした実験のようでワクワクします。

今回使った精油は、レモングラス、レモンユーカリ、そしてティーツゥリーの三種類。虫除けスプレーで使用したシトロネラを、ティーツゥリーに置き換えるだけといった、応用と言うには憚られるほどのものとなりましたが、なんと言っても初の手作りアロマ・スプレー、ウキウキ感と満足感を得るには十分でした。

香は虫除けスプレーよりも、ツンとした感じがなく、とても癒されるものができた思うのですが、ham氏によると、レモンの皮の匂いがするとのことでした。

4 件のコメント:

sodapop さんのコメント...

わ、実験さんだ。楽しそうじゃないか。どんな香りか味わいたいなー。そして私も作りたくなったよ。たしか未使用の製油があった気が…もうダメかしら。

akou さんのコメント...

>sodapopさん
実験さ。香はねすっきり系だね。なんか元気が出る感じ。あっけないくらい速くできたよ。これは楽しめるw

kova さんのコメント...

実験なつかしい!

我が家にビーカー無いですけど・・・
本格的ですね。

akou さんのコメント...

>kovaちゃん
本格的ですとも!
分量を計るときなんて、ちゃんと目線に合わせて計ってるからね(笑)