2010/09/03

ドキッ

「実践するドラッカー 行動編」をham君が借りてきていたので、私も読んでみました。ドキッ!の連続でした。

まず一個目のドキッは時間の作り方。使える時間は細切れの時間ではなく、塊であると。そして、その時間の塊を創造するためにスケジュール管理するのだというではないですか!今までの私はなんだったの…状態ですよ。手帳の空欄をやや強迫気味に埋めることで安心していた感がありましたから、私。これって、客観的に見ると「忙しい私、すごくない?」という、私が苦手な「忙しい自分が大好き人種」みたいに聞えてしまうではないですか!?あ、やだやだ…。若干遅い感は拭えませんが、気が付いてよかったと思うことにします。

もうひとつのドキッは意思決定について。ドラッカー教授の言葉を引用させてもらうと、「未来を築くためにまず初めになすべきことは、明日何をなすかを決めることではなく、明日を作るために今日何をなすかをきめることである」のだそうです。私、何かに向かって頑張るのがどうも好きな性分らしく、今までも色々と目標を立てて生きてきました。でも、今日目標を立てたら「じゃ、あしたから頑張ろう」と思っていました。それではいけないらしいのです!その日に一歩を踏出さなければ行動は起こせない、のだそうです。そりゃそうだ。さらに、「計画の達成度は三割出来れば上々」とドラッカー教授は行っていたそうです。上手くいかなかったら修正していけば良いのだそうです。そうなんだ…。私は、計画が思い通りに進まなかったら、「もーいいや」と投げ出していました。三割で良かったなんて…。遅ればせながら、今後はドラッカー教示のアドバイスが活かせるようにしたいと思います。

ドキッとする読書でしたが、ためになりました。

6 件のコメント:

6ch さんのコメント...

おードラッカー。昔から興味があるけど読めないでいるな…。しっかり読み込んで、ここのエントリでエッセンスだけ教えて下さいな。そういうことじゃダメか(笑)

akou さんのコメント...

>6ch君
ham氏が…
「まあ、こういう本は大体当たり前のことがかいてあるよね。でも、人ってすぐにそういうことを、忙しさにかまけて忘れるから、たまに読んで思い出さないとね」
みたいな内容を、しれっと言ってた。

まあ、これを上から目線ととるか、ドラッカー教示が言う内容が普遍的であると言いたいのか、どう受け止めるかは、あなたしだいw

この場をかりて、今日は楽しかった。仕事で疲れているところを、わざわざ寄ってくれて本当にありがとうね。お土産も、明日楽しみにいただきます。ありがとう。また、ちょくちょく遊んでね!pretty womanにもよろしく!

kova さんのコメント...

私が買おうとした本を父ちゃんが
hamさんのように言って…買わなかったことがあります(笑)。

その時はいわゆる「マニュアル本」っぽかったんですけど。

akou さんのコメント...

>kovaちゃん
なんだか想像が簡単な状況ですね、それ(笑)。

6ch さんのコメント...

>akou
ここは敢えて「上から目線」としておこうw

冗談はさておき、自分の人生を自分でコントロールできてる人/できつつある人は、ham氏のように考えられるんじゃないかな。自分の場合ははそうじゃないから、気づくためのツール(ここでは本)が必要だなと感じてるよ。

仕事で「自分の人生の主導権を自分の元に取り戻しましょう」って話すことが多かったけど、それって自分にも言えることなんだよなって最近すごく思う。

こちらこそ急な誘いに応じてもらってありがとね。全く知らない土地で旧友の顔を見ると、ものすごくほっとする。生まれてこの方そういう環境に置かれたことがなかったから、最近初めて気づきました。これからもよろしく。

akou さんのコメント...

>6chくん
うんw敢えてね>「上から目線」

ham氏は「自分の人生を自分でコントロールできてる人/できつつある人」なのかな…。とても不思議な人(?)だ…。

結局、患者さんに対して言うことって自分に返ってくるよね…。と思うと、私は何してるんだか…と思うことしばしば…。

引越し、しかも馴染みのないところへの、初めてだったんだね。まあ、ぼちぼちと。エヒメチエネズミでよければ、また観賞に来て下さい。

あ!先程はスカイプ楽しかった!ありがとう!