2011/03/25

帰省

3月19日(土)~21日(月)の3連休に愛媛に帰って来ました。盆・正月ではなく、毎年、春と秋のお彼岸のときに帰省するのが恒例になってきました。盆・正月に帰らないことへの申し訳なさはあるものの、この方が季節が良いですし、高速道路も混まないですから好都合なのです。

去年秋の帰省に引き続き、中国道の宝塚付近の混雑を避けるため、朝5時半に自宅を出発しました。前回の帰省の記録を読むと、前回は5時に出発したとありますから、今回は少々出足が遅かったことになります。しかし、有難いことに比較的スムースに走行でき、愛媛の実家でお昼ご飯を頂くことができました。初日は天気も良く、しまなみ海道も写真のとおり美しく、目を楽しませてくれました。

今回の帰省ではお義母さんの還暦のお祝いをしました。去年の春に誕生した私たちのかわいい姪っ子も、初日、二日目と連日会いに来てくれ、家族7人で食卓を囲み幸せで楽しい一時を過ごしました。半年前に会った時にはようやく座れるようになった姪っ子でしたが、今回はトコトコと歩けるようになっていました。さらに半年後に会うときには、お喋りができるようになっているのだろうか…と、その成長を本当に楽しみに見せてもらっています。

初日の夜に降り出した雨は、その後、降ったりやんだりを繰り返しつつ、結局、好天に恵まれたのは最初の一日だけ、という3日間でした。帰りのしまなみ海道は、橋の先端が雲の中に隠れてしまうほどの悪天候でした。

0 件のコメント: