2010/10/19

MTB in 白馬① AM

白馬はかむる~ぷすにマウンテンバイクに乗りたくて出かけた3連休、天気は雨の予報。毎日、ドキドキしながら長期予報を確認しては溜息…でしたが、10日の朝目覚めると窓の外に青空が見えます!すっかり諦めモードだった私ですが、途端にやる気マンマンに。

当初からham君は読書&温泉の予定で、「バカンスを楽しむ」と宣言していましたから、マウンテンバイクに乗るのは私だけ。当日の朝に「一人でも行 く!」と言い切った私に恐れおののいた(!?)ぽれぽれさんとham君、(私が一人で出かけたら間違いなく迷子になり、私からの捜索願の電話でぽれぽれさ んとham君が出動することは必至)、同じくマウンテンバイクに乗りに来ていた、栃木の”いちごさいくる”のメンバーの皆さんに私の同行をお願いしてくれたのでした。ぽれぽれさんとham君の安堵の溜息がもれ聞えるなか、私はマウンテンバイクに乗れる!と大喜びで出かけて行ったわけです。

午前中は足慣らし、ということでしばらく舗装された道路を走った後、林の中に…。あとから振り返れば”いちごさいくる”の皆さんには序の口だったコースですが、私には既にアドヴェンチャー。雨上がりの林の中をこけないようにと、ムラタセイサク君並みにカチコチになって進みました。

しかし、そんな木々の中を潜り抜ける道にも慣れてくると、ムクムクと欲が出てくるのが私の悪いところ…。次に挑戦した畦道では、直角 カーブで田んぼにドボン。前を行く”いちごさいくる”の方々が自転車から降りずにスイスイと通過されたように思え、「みんなもできたのなら、私にもできる!」と、どこから湧いて出たのか未だに謎の自信=過信に後押しされ、自転車を降りずに突進したのが間違いでした。後からよくよく聞いてみると、”いちごさいくる”の皆さんも、魔の直角カーブではこっそり自転車から降りて通過したのだとか。どうやら私は希望的観測の基、見間違いをしたようでした。

「自分の限界を知る」

午前中に得た教訓です。貴重な学びでした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

白馬いいね!
いっぱいイイ所あるし、景色もいいし・・・
最近行けてなくて、寂しい。

またおススメの宿教えますぅ!

妹ちゃんおめでとう☆

カオコ

akou さんのコメント...

>カオコ!
本当、白馬いいね。まだまだ見ていないところが多いです。カオコは白馬に一時期滞在していたんだよね!?また色々と教えてね!

妹ちゃん、ありがとう☆

今は実家にいて、毎日、格闘しているみたい!また応援してあげてね!