2010/10/06

愛媛帰省 9月18日-20日④ 敬老の日に先駆けて

9月19日(日)、敬老の日には一日早かったですが、Y君、Cちゃん、そしてかわいい姪っ子のNちゃんと私たち夫婦で、祖父母を訪ねました。Y君ご家族と私たち夫婦が一緒に祖父母宅を訪れたのはこれが初めてでしたから、”みんなが揃って来てくれた”ことを、とても嬉しく感じてもらえたようで、何よりでした。そして、そこに目に入れても痛くない愛くるしい曾孫も一緒でしたから、いつも以上に喜んでおられました。

祖父母は私たちと挨拶するや否や、何をだそう…何を喜ぶだろう…とお台所をあちこちしながら、お菓子やらジュースやらを用意してくださいました。本当に有難い限りです。

私にとっては義理の祖父母にあたりますが、おばあちゃんはいつ行っても「akouちゃんよく来てくれた…」と笑顔で迎えて下さいます。今回も、Cちゃんの顔を見て「Cちゃん」、私の顔を見て「akouちゃん」としっかりと名前で呼んで下さり、いつものことながら感激しました。おじいちゃんは多くを話されませんが、いつ行っても丹精込めて作った野菜をたくさん持たせて下さいます。今回は写真にもある驚くほど長い長茄子、ピカピカのピーマン、里芋などを袋に詰めて下さいました。おじいちゃんのお心づくし、大切にいただきました。私たちは遠方に住んでいますから、なかなかham君の顔を見せにいけないのが心苦しいばかりですが、愛媛帰省の際にはできる限り会いに行きたいと、毎回のことながら思いました。

0 件のコメント: