2010/05/12

マウンテンバイク デビュー

今年のGWは白 馬に行きました。滞在先はもちろんぷ”かむる~す”。 院生だった頃、9月に大雪渓や八方池に行ったことがありましたが、そのとき以来、実に久しぶりに”かまくら” 以外の季節の白馬でした。

今回の目的はマウンテンバイクで遊ぶことでした。mitzさん、ぽれぽれさんからMTBについて聞くにつれ、徐 々にMTBに乗りたくなってきていた私の希望を、ham君に聞いてもらっての白馬遠征、MTB debutとなったわけです。しかし、私たちが”かむる~ ぷす”に初めて言ったのが2002年ですから、かれこれ8年間、MTB熱を温めていたことになります。

さて、実際乗ってMTBへの 興味の針は一気に振り切れました。「自転車の概念を覆されるよ~」とぽれぽれさんに何度も誘惑の声をかけていただいていましたが、まさにその通りでし た。表現が難しいのですが、自転車にして自転車にあらず、とでも言いましょうか…。ママチャリだとちょっと動かしただけではハンドルはきれませんが、 MTBだと少しの力を加えるだけでダイレクトにハンドルが曲がるのです。最初乗るのが怖くなるくらい、自分の意図が伝わりやすいのです。でも慣れてくる と…楽しくなりました。

白馬から帰って来て、じわじわとMTBの魅力に取り付かれています。乗っているときはお尻が痛いやら、運転に必至 やらでゆっくりと考える余裕がありませんでしたが、時間経過と供に本当に楽しかった!という思いが満ちてきました。そして「私、自転車好きだった」という ことを思い出し、今までの楽しかった思い出も一緒に蘇ってきました。スイスでお花畑の中を家族でサイクリングしたこと、お寺の境内の階段を自転車で一気に 走り降りる遊びに夢中だった小学生のころ、川の中を自転車で走った夏の日のことなど、遊びの中には自転車はいつでも必須アイテムだったな、と。随分長 いこと、こんなに大切な、そしてオモシロイおもちゃ!?の存在を忘れてしまっていました。

今回、私のMTB debutにお付き合いいただいた”かまくら~な”みなさん、そしてham君、本当にありがとうございました。明日、mitzさんご夫婦引率のもと、マイ MTBに会いに行ってきます!

2 件のコメント:

akou さんのコメント...

mitzさんのコメントを移動しました。

my bike!
おめでとうございます。
かれこれ20年MTBで遊んでいますが,特に下りの空を飛んでいるような開放感が大好きです。上りはない方がいいのですが,でも,「頑張った子には,NCAA」の宣伝文句のように,大変充実した満足感が得られます。いづれにしても,これから,ガンガン一緒に遊びましょうね!きっとhamくんの海釣りの腕も,グングン上がることでしょう!

akou さんのコメント...

>mitzさん
先日はお付き合いいただき、ありがとうございました!今後はMTB遊びのお付き合いのほど、よろしくおねがいいたします♪それまでに組み立てなど、一人で出来るように頑張ります!