2007/08/04

初めての一冊

先日、母方祖父から借りた本です。貸してもらう際に、この小説がどんなに面白かったか、ストーリーを懸命に説明する祖父の口を必死で封じ、借りてきた一冊です。初めて赤川次郎氏の小説を読みました。

わが家のham君はいつかの記事でも書いた通り、学生時代に赤川次郎氏の「三毛猫ホームズ」のシリーズは読破しています。そのham君曰く、赤川次郎氏の作品は、内田康夫氏の作品に比べると、軽いテンポで読めるのだとか…。

今回、読んでみて、その意味がわかりました。とってもスムースに、すらすらと、本当に軽いテンポで読めました。読むスピードは遅い私ですが、この一冊を読みきるのに、1時間半かかったか、かからなかったかという程度。これぞentertainment。とても楽しませてもらいました。

赤川次郎氏の他の本も、もっと読みたいと思いました。読みたい本が増えて行く一方で困ってしまいます。この機会に、時間に任せて少しずつ読んでいきたいと思っています。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

最近の三毛猫ホームズシリーズは読んでないなぁ。。。

匿名 さんのコメント...

赤川次郎さんは私も高校から大学くらいまではまりました。かなり読んでいると思います☆先日の作家リストに入ってなかったですね。

新幹線に乗る前とか、本屋さんで売っていると、読みやすいのでついつい買ってしまう作家さんです。

内田康夫さんも一度読んでみようかなぁと思いました!

しもなお さんのコメント...

私も赤川次郎は高校の時にハマった!通学の電車の中で手軽に読めるのが良かったな。でもずっと読んでると段々文体に飽きてきてフェイドアウトしてしまいました。ホント私って飽きっぽいな。。。

akou さんのコメント...

>kovaちゃん
kovaちゃんは新幹線の移動が多かっただろうし、その時に読んだのだけでも、けっこうな数あるんじゃない?
内田康夫氏の小説は、考古学とか伝説とか、そういった内容のものが多くて、その説明とかが長々と書かれたりしているから、赤川次郎氏(まあ、私はまだ一冊だけだけど)の小説のようにテンポよく読むってふうにはいかないかな…。でも、単純に「へぇー」と思うことは多いよ。旅好きにはオススメかもね。でも、確実、行きたいところが増えるね!

>しもなおちゃん
そうなんや!ハマッたことあったんや!私は高校~大学時代はエッセイとか、小説にハマッていて、あまり推理小説は読まなかったなぁ…。で、遅ればせながら、只今、大ブームの波が押し寄せてきている感じですな…。
段々、文体に飽きてきて…というの、わかる気がする。浅見光彦シリーズ100冊読破とか言いつつ、段々と慣れてきてしまってね…。で、江國香織氏とかの小説を挿んだりしているの…実は。まあ、そこまでして100冊読破にこだわるかって話だけどぉ(笑)

>ham君
また図書館に行ったときにでも借りたら?