2007/08/04

スライス

今日のテニスでは、スライスを習いました。

先日、久しぶりにAussie Taka君とテニスをした際、私があまりにもホームランを打ちすぎるため(何時でも何処でも全力で打つため、と思われます)、「スライスを使えば?」とアドヴァイスをくれました。

そうです!今日、ようやくそのスライスを習うする日がやってきたのです。もう、レッスンが始まる前からウキウキでした。

フォアハンドのスライスは比較的打ちやすいということで、バックハンドのスライスの練習をしました。ストロークのような大きなテイクバックというよりは、ボレーのときのようなイメージで、ラケットを引き、ゆっくりとラケットを前に動かす、という感じのようです。バシッというよりは、優しいタッチで打つのだとか…。とにかく難しかったです。

サーブの練習もありました。今日は足の位置を教えてもらいました。ラク田さんに「一つ学ぶと、一つ失うね」とよく言われますが、まさにその通り。足の位置に気を取られていたせいか、他のことはそっちのけになってしまい、左足のすねを2回も強打する始末…。青痣ができました。痛いレッスンでした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

僕はコーチに「始めの1球はうまいね」とよく言われます(T_T)
最近の練習はよく“例えて”ますが、例え方がよろしくない方向に行きがちなので修正しないと・・・^_^;

akou さんのコメント...

>ラク田さん
”例え”始めたのは、ラク田さんじゃぁないですかっ(笑)