今日は久々にテニスの話題。記事にするのは本当に久し振りですが、ちゃんと毎週土曜日の午前中に、二人揃って練習に行っています。
さて、今日のレッスンでは、スマッシュの練習が多かったような気がします。私の苦手なスマッシュの練習です。振り上げた自分のラケットで、頭をコツンと打つなど、毎度の如くトラブルを多数発生させつつ頑張りました。
ところが、コーチからのアドヴァイスは「違う」、「(ラケットの)担ぎ方が違う」とのこと。しかも、私が打つ度に同じお言葉を頂戴することに…。もちろん言葉だけでなく、お手本も見せて下さいますが、それでも、そのアドヴァイスは繰り返されるわけです(見捨てずに何度も言って頂き、ひたすら感謝です)。
何故!?と思いつつ練習をしていると、私の後ろにいた”ねぇさん”が、「こうなってるねん」と私のスマッシュの打ち方を実演してくださいました。なるほど!そうだったのか!確かに、違う!初めてわかりました。
テニスでは(テニスに限ったことではないのでしょうが)、イメージが大切です。ということはコーチもレッスン中やblogを通じて行っておられます。
私はコーチのアドヴァイスを聞き、自分の中でイメージをしてそしてスマッシュ!自分で自分のフォームは見られないですから、自分の中ではイメージが先行しているわけです。ですから、「コーチが行った通りにやってるのに…」という思考が導かれるわけです。
イメージ先行型というか、妄想癖というか、思い込みの激しさというか…、こういう私の性格の一部分のお陰で、たまに土壇場に思いがけない力を発揮する強さを持つ一方、とっても初歩的な場面で間抜けた事態を引き起こすこともあるのです。
今回は”ねぇさん”の一言のお陰で、メカラウロコ体験をさせて頂きました。こうっやって、周りの皆さんに助けていただきながら生きてる、と感じたテニスでした。多謝。
2 件のコメント:
せっかく試合に挑戦するまでの期間ものびたことなのでフォアハンドのフォームを大胆にいぢりましょうか??グリップの握り方を変えて少しフォームを変えれば完成しますが。
イメージはとても大切です。
あと、テニスにおいてはスムーズ=パワーです♪
>itoコーチ
せっかく試合を考えていただいておきながら、すみません。
でも、せっかくテニスを始めたのだから、何か目標を持って続けたいと思います。ぜひ、大胆にフォアハンドのフォームチェンジしたいです!よろしくお願いします。
私のイメージでは、何事も常に押しの一手(ドアは必ず「引く」とあっても「押して」開ける)、何はともあれアグレッシヴに!です。
しかし、今後の課題はスムーズ=パワーになるでしょう。
コメントを投稿