2007/08/18

休息日 8月13日(月)・14日(火)

13日と14日は、ham君と私、二人して自宅でのんびり過ごしました。

13日は私は読書とお昼寝。ham君はPCに向かって何やら難し いと私には思えること、をしていました。14日は二人して読書。前日に私が読んでいたからでしょうか、ham君はどうしても「浅見光彦シリーズ」が読みた くなったようで、わざわざ本屋さんに買いに行ってまで読んでいました。このときに、お土産にケーキを買って来てくれ、私が大喜びだったのは言うまでもあり ません。

ところでham君、「浅見光彦シリーズ」はあと2冊読むと、現在出ているものは全て読んだことになるそうです。お盆休み中に、その2冊も読みたかったようなのですが、いずれもハードカバーでしか売り出されておらず、高いから、という理由で読むのを諦めたようでした。図書館で予約をして読む、と言っていました。

このお盆休みに二人して読書をして改めて気が付いたのですが、ham君は読むスピードが早い!私が1冊を読む間に、2冊を読んでいました。全く驚きです。一体、どうやって読んでいるのでしょうか…謎です。

さて、私がこの二日間に読み終えた本は2冊(ham君は3冊、読んだようでした)。一冊は『悪魔の種子』、もう一冊は『恐山殺人事件』です。『悪魔の種子』の方は、稲の遺伝子組み換えにまつわって事件が起きているストーリーのため、遺伝子組み換えについての科学的な説明など、前置きが長く、実際の謎解きに行き着くまでに疲れてしまった感がありました。『恐山殺人事件』は、いかにも一昔前に出版されたことを彷彿させる表紙ですが、内容はこれぞ「浅見光彦シリーズ」といった感じで、とても楽しめました。今までに読んだ中でも、かなり面白い部類に入る、と思います。ham君も読む本がなかったため、「内容を忘れた」と再び読み返していましたが、「面白かった」と言っていました。

そんなこんな二日間でした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お盆の間に私も本を読んでいました。

親戚の家にいったり
家にお客さんを迎えたりと
まとまって時間がとれなかったことも
原因で本をよんでました。
「泣く大人」読みましたよ!

「負け犬の遠吠え」を読んだことが
無かったので読んでみました。

対照的な2冊でした。

akou さんのコメント...

>めがねうさぎさん
お盆、というか、今も暑いですよねぇ…。自宅で読書、意外に良い選択だったかと思っています。

「泣く大人」読みましたか!私が「泣く大人」の感想を書いた記事に、たくさんのコメントを貰って驚きましたよ!色々と考えた一冊でしたね…。

「負け犬の遠吠え」、私も気になっている一冊です。仰るように、「泣く大人」とは対照的な本なのでしょうね。