2010/08/30

毎年、夏になると祖父の庭に咲いていた花を街中で見つけました。最近、嬉しがってカメラを持ち歩くようにしているので、撮ってみました。私の中で蜩が鳴く、夏の終わりの花というイメージがあるのですが、一体なんという名前の花なのでしょうか。ご存知の方がおられましたら、教えてください。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

コメントをあまり残せていなくて申し訳ないのですが、新記事、いつもとても楽しみに見せていただいています。写真に写っているお花ですが、芙蓉(ふよう)かしら?確かハイビスカスも芙蓉の仲間ではなかったと思いますが。季節の移り変わりが垣根の花で感じられる日本、大好きです。irisjentaより」

akou さんのコメント...

>irisjentaちゃん
そんな!申し訳なく思わないで!読んでもらっているだけで、嬉しいです。遠いところにいるけれど、お互いのことを気にしていて、何を思っているかも知っている、それだけでとても幸せだし、十分。

お花。芙蓉だわ!そうか…ハイビスカスの仲間なんだね。

ちなみにWikiによると、ハイビスカスはアオイ目アオイ科フヨウ属、芙蓉はアオイ目アオイ科芙蓉属。仲間だ。全然、違う種類の花だと思ってこの35年間を生きてきました、私。

通常、日本で「ハイビスカス」と言われているのは、フヨウ属の中でも熱帯~亜熱帯性のいくつかの種に限られるらしいです。

ちなみに、芙蓉は原産地は中国で、台湾、沖縄、日本の九州、四国に自生しているらしいです。関東地方以南で観賞用に栽培されているとのこと。

芙蓉と見ると、記事にも書いたように祖父の庭と蜩の鳴き声が、「ああ、夏休み終わるな…」ちょっとした郷愁が
蘇ってきます。