先週の洋裁教室でのお話。
私が仕付け糸を通した針を無くしてしまって途方に暮れていると、いつもよくして下さる生徒さんTさんがこう言いました。「ハサミをどこかに立てかけて、お 願いしますと祈ってみてごらん。そうしたら出てくるよ」と。私は、(またまたTさん!そのおまじない今、作ったでしょ!)と心の中で思いつつ、「えー、本 当ですか?」と返しました。するとTさん、「本当に本当!すごいんだから!…」と、おハサミ様エピソードをご披露されます。その真剣なことったら!流石に そこまで真剣に勧められて、「ハイ、そうですか」と何もしないのも気が引けて、取り合えずやってみることに。
先ず一回目、ハサミを立てかけられる場所を探すのが億劫で、手に持ったまま念じてみました。そうしてから辺りを見回しました。が、針はやっぱり出てきません。出てこなかった旨をTさんに報告すると、「ちゃんと立てかけた?立てかけないとダメ!出てこないよ」と力説。やれやれ…。
(まあ、どのみち出てこないだろうし、騙されたと思って)と再度挑戦。今度はハサミを立てかけて念じてみました。「針が出てきますように…」今度は声に出して言ってみました。おまじない完了。と、丁度そのとき、私の視線の向こうにいたMMちゃんと目が会いました。 私:「まさかね、出てくるわけないよね」MMちゃん:「そうですよね」、「そこに糸はおちてますけどね」とMMちゃん。「え!?どこどこ?」と探してみると!なんと!無くしていた針が落ちていました!早すぎます、おハサミ様!もう見つかってしまいました!「*‘+>(&%”>‘!!!」MMと私は驚きのあまり言葉を失いました。そして暫しの後、「怖いくらいだね…」と二人でおハサミ様の力を若干バカにしていたことを反省しきり。
みなさん、試してみてください!おハサミ様の力は偉大です!
そうそう、私たちがひっくり返るくらいビックリしているのを見て、「ほらね!」とTさんが得意気だったのは書くまでもない、ですよね!?
0 件のコメント:
コメントを投稿