今年初めに書いた記事で、資格取得を目標に挙げました。そして、4月にあった研究会にて、資格取得に必要なレポートのスーパーヴァイズを、私の尊敬する恩師T先生にしていただけるようになったのは、先日、書いた通りです。
この資格、申請書類の提出が9月5日(水)が締め切りです(当日消印有効)。レポートも含めた申請書類一式を提出後、書類での一次審査があり、これに通過できれば年末に二次審査の口述試験があります。試験の合否の発表は年明け、まさに一年がかりの大仕事になります。
レポートの大変さもさることながら、申請書類作りも意外に手間がかかります。学生時代の資料を揃えたり、当時の指導教官の署名や捺印が必要になったりと、事務的な仕事が非常に多く、計画的にこなしていくことが重要になってきました。
昨日、仕事が一段落していましたのでお休みを頂いて、早速、大学に行って必要な資料を収集してきました。久々に大学に脚を踏み入れ、懐かしさを感じると共に、構内を歩く学生を見て、自分が社会人なって5年目になることを実感しました。一先ず必要な資料は揃いましたから、今日以降、書類作りに取り掛かることになります。
書類作り、レポート作成と課題が山積みで少々、押しつぶされそうな私、昨日、大学からの帰りに、必要な家庭用品を買いにスーパーに寄りました。そこのレジでお金を払っているときに、「お勉強なさっているのですか?」と突然店員さんに話しかけられました。私がキョトンとしていると「本が見えたから…」と私の鞄からはみ出している資格取得のためガイドブックを見ておらえました。「そうなんです…」と押しつぶされ気味の私が答えると、「勉強したことは必ず将来、実を結ぶからね!」と優しい中にも強い眼差しで言われました。全く予想外の場所で、こんな言葉を貰うとは思っておらず、自宅に帰る道すがら、あまりにも嬉しくて、心強くて涙が出そうになって困りました。
0 件のコメント:
コメントを投稿