5月19日(土)、テニス合宿の初日、先ずはMIDでitoコーチのいつものクラスを受講。参加者の中にはその前のクラスも受講しているつわものもおり、彼にとっては先週末は文字通り「テニス三昧」となったことでしょう。
さて、話はitoコーチのレッスンに戻ります。この日のレッスンで印象に残っているのは次の3つ。
一つ目は、サーブ強化月間ですから、もちろん、サーブ練習のこと。先週に引き続き「回内の動作」を意識しつつ、担いだ時のラケットの位置を意識しつつ、スムースな意識を意識しつつ、トライ!とは言え、頭では一つ一つの動きをわかっているつもりでも、3つもの内容を一気に実践できるわけもなく…、道のり長し…と言った結果。
二つ目はボレーの練習。通常のボレー練習に加え、何故かローボレー20球×2セットも実施。しかも2セット目は左右をランダムにボールが出て来るというもの。コーチは合宿に向けて、我らの体力を消耗しようとしているのか…と疑いたくなるハードな練習。ここで、ポテリとコケル人(「くまさん」!?)あり。今から思えば、後に繰り広げられた「伝説」を予感させる出来事がありました。
三つ目は試合形式の練習。私はいつも通り、前衛の位置がわからずアタフタしているうちに終了。「試合での動き方は、後の合宿でのdoraコーチでのレッスンで」とitoコーチ。そして、合宿でのレッスンへと続いたのでした。
この後、MIDの2Fで軽食を取りつつ、部屋割り(ここでYさんの運命が決まったのでしたね…)、配車(やはりここでも、Yさんと「くまさん」の切っても切れないバディ関係ができてしまったのでしたね…)を決めて、いざ合宿へ!
0 件のコメント:
コメントを投稿