毎年2月21日に、私の母方祖母の住む地域に獅子舞が来ます。ここの地域では、家々を巡って踊る獅子舞の他に、地域の集会所での総舞があります。私の母が子供の頃から、おそらくはそれ以前から続いている伝統的な行事と思われます。私は毎年祖母に声をかけて貰いながら、一度も見に行ったことがありませんでした。しかし、漸く今年、総舞を観ることができました。
これにはちょっとした理由があります。以前テニスをご一緒していたねぇさんは、実はご実家が私の祖母宅の近所です。その彼女が総舞に合わせて、4ヶ月になる娘ちゃんと里帰りし、獅子舞に頭を噛んで貰うということでした。もしも、お二人に会えるのであればと、他のテニスの仲間に半ば強引に声をかけ、総舞に出かけたのです。結果、ねぇさんと娘ちゃんには会えましたので、その点では私は大満足でした。しかし総舞の方は、私たち夫婦に夕方からの予定がありましたので、舞の最初の方だけしか観ることが出来ませんでした。
獅子舞好きの私の親戚一同に聞いたところによると、私たちが見たのは前段に過ぎないのだとか。私たちが帰った後で、クライマックスがあり、それこそが獅子舞の醍醐味とでも言うものなのだそうです。つまり、私たちは最も良い部分を見逃したのでした。いとこのAちゃんによると、来年の2月21日は日曜日に当たるそうです。ぜひとも!何が何でも!観に行かなくては!と今から予定している次第です。
0 件のコメント:
コメントを投稿