2008/01/18

本気のそり遊び 1月13日・14日

かまくら~な大人たちのそり遊び、これもまた、ど真剣です。

初日(1月13日)は、かまくらを作りつつ設置した短めのコースにて、「まずは子供たちから…」と、大人気を見せていたかまくら~な面々。ところが…段々、「私も!」と子供に混じって滑る者が出て来ます(私だったりするのですが…)。それでも最初は遠慮がちに、左の写真のような、無難なそり滑りを繰り広げるように最大限に努力をします。ところが、徐々に味を占め、エスカレートにエスカレートを重ねていくうちに、そり遊びは何故か、一気にスケルトンへと飛躍するのでした。注:沸点は限りなく低いです。

南国生まれには難しいスケルトン ham氏

高速地蔵

高速地蔵の成れの果て

楽しいそり遊びと、お楽しみの夜の首脳会議inかまくらを経て向かえた翌朝。なんだか重い頭を抱えながら起きた私。なかなか開かない両瞼を、懇親の力を込めて開けて目にしたものは、青く澄んだ空でした。そう言えば、夕べ見た空には大きな星たちがキラキラと瞬いていたな…なんて、寝ぼけながら思い出していました。美味しい美味しいかむる~ぷすの朝ご飯を頂いて目を覚まし、エネルギーを蓄えた後は、もちろん!再び、山へ。

この日はそり遊びがメイン!その他、二日酔いのかまくらの様子を見に行く、という大仕事もありましたがね(案の定かまくらは、つい何時間か前まで繰り広げられた首脳会議の様子を色濃く残していました)。二日目のそり遊びは、前日のコースでは飽き足らず、自然の傾斜を利用して、いつしか作られていく長い長いそりコースでの戦い!?となりました。

と言いますのは…

最初は大らかな大人を演じていた私たち(私!?)も、そりコースとそりを子供たちに譲り、補助役を務めるに徹していたのですが、しかし、これも一瞬のこと。「私もやりたい!」という気持ちはムクムクと留まるところを知らず湧き出し、ついに一本目。最初は、真っ直ぐに滑るだけだったのに、どうして、どうして、ここでも当然の如く調子に乗り、スケルトン。なにがそんなに私を駆り立てるのか。全く不明ですが、もうこうなったら楽しくて楽しくて仕方なし!本能の言うがまま、心の赴くがまま、勢いに乗って滑るだけ!

こうやって、次々とかまくら~な大人たちがコースを滑るにつけ、徐々にbumpができ、これが大きく育ち、いつの間にかjump台へと進化していきました。そして誰もが狙う、それはK点越え。どうにかして飛ぼう、飛ぼうとする、その心理。何故?そして、我こそは!とその快挙に挑む私でありましたが、呆気なく夫のham氏にその栄光の座を奪われてしまいました。時の悔しさと言ったらありませんでした。右の写真がその時のものですが、赤い矢印の先に黄色いそりが舞っているのがわかりますか?あまりのjumpに、そりの裏面のみ写真に残り、操縦するham氏はこれに隠れて見えません。

楽しい時間はあっと言う間に過ぎるもの。「ああ、まだみんなと一緒に遊びたい」、「またね、と言いたくない」、と言う心とは裏腹に時は過ぎ、お別れの時間は容赦なく訪れました。”かまくら作り”から帰って来て4日目を迎えます。こんなにも素晴らしい時間を共有できる、かまくら~な仲間が私にはいる、と思うだけで元気が出て来ます。あ~楽しかった。

さて「ねずみグッズ」
一つ前の記事でご紹介した方と
時を同じくして我が家にやってきたこの方。


6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

“高速地蔵”に声を殺して涙を流して笑ってしまいました…

匿名 さんのコメント...

過激なソリ遊びのあとの体(腰など)の具合はいかがでしょうか?
雪を見るとガマンできないもので、急遽コース作っちゃいましたが、子供たちには刺激が強すぎたかな^^

匿名 さんのコメント...

高速地蔵の本人のジゾーです。
成れの果ての時にはマジで後頭部に
コンクリートのような硬さのブロックが
ヒットしてマジで泣きそうでした~

私も写真をアップしてメール流します。
また、来年も遊びましょう!

akou さんのコメント...

>ラク田さん
久し振りの書き込み、ありがとうございます。また、笑っていただけるように精進します。

>344さん
344さんって、お馬の三四四さんですよね?感激です!書き込みをいただけるなんて!ありがとうございます!
私も雪があると、我慢できなくて、ちびっこのソリ奪ってましたね…。反省です。来年はmyソリが必要と思いました。
体の方は、頻回のでんぐりがえりのせいだと思うのですが、首が痛くて痛くて、帰って来た夜は湿布を貼って寝ました(;;)もう完全復活です!

>ジソーさま
書き込み、有難く読ませて頂きました。って言うか、本当に痛かったですね。私も壁に頭で穴掘りましたから、お気持ちよーくわかります。

ところで、ジソーさんには最後の最後においしいところを持って行かれて、悔しい思いで岐路につきました。もう鼻血は止まりましたか?

匿名 さんのコメント...

私もかまくら~な悪達が造った「壁」に激突し、未だに湿布のお世話になっております、これが年甲斐もなくと言う事でしょうか。
チョットだけ反省。
で、Mailさせて頂いたアルバムは見れましたでしょうか? 皆さんやりますな~!!

akou さんのコメント...

>松さん
松さん!これまた感激です。来ていただいてありがとうございます。
もう湿布とはサヨナラされましたか(笑)私もあの壁に頭から突っ込みましたが、かなり頑丈に建築されていましたねぇ…。本気で脳みその具合を心配しましたから(^^;)
アルバム、ありがとうございます。来年の”かまくら作り”からは、私が入れる穴も掘っといてもらった方が、良いかも…。直径の大きな穴が必要と思われますので、皆様にお願いしないとね♪