2006/12/05

メンテナンス

今年は身体のメンテナンスの年でした。

脳腫瘍の疑いがある、と言われて撮った年明けの頭部MRI、異常なし!
8年前に見つかった心室中核欠損症の定期診断、穴が塞がっていました!
そして今日、眼の痛みの為、頚椎のMRIを撮りました、異常なし!

お陰様で、引き続き通常通りの生活が今後も保障されることになりました。特に心室中核欠損症が治っていたことについては、とても安心しました。この歳になってから穴が塞がることは、非常に珍しいと言うことだったので、とてもラッキーだと思います。

実は、私、は今年、厄年です。

母親から聞いたのですが(今回、念の為に調べました)、厄年とは長い人生の中で起きる社会面、健康面での大きな幾つかの節目に備えて、昔の人が心の準備をする為に考え出した習しなのだそうです。だから、身辺、特に健康面には留意したい年、ということになりますね。

確かに、私はここ数年で健康面、体調面で、今までとは違う、と思うことが幾つかありました。ただ単に”歳のせい”と言えば、そうとも言えます。そして、そう言ってしまえば、それまでですが。でもこれも所謂、厄年まで歳を重ねてきたからのこと。

と言うわけで、病院嫌いの私ですが、”今年は身体のメンテナンスをする”と決めたのでした。今のところ、健康とのことで本当に有難い限りです。厄年ではなくても、これからは少しずつ自分の身体のことを考えて、長く健康でいられる様に努力もしないといけないな、と気付かされた一年でもありました。

1 件のコメント:

akou さんのコメント...

>sotamann
そう”この歳”になって穴が塞がったんだから、私は…内臓が!?まだまだピチピチってこと!いいでしょ~。