私の大切な友人の一人が「杜氏に興味がある」と言い出し、ならば見に行こうという運びで、ゴールデンウィークのとある日、藤居本家という酒蔵に見学に行きました。ここは私の両親がいつもお酒を買っている酒蔵で、話は折に触れて聞いていましたし、お酒も飲んだことがあるのですが、実際に行くのは初めてでした。
藤居本家は江戸時代から続く歴史ある蔵元だそうで、今回見せてもらった東蔵は国指定登録有形文化財に指定されているとのことでした。白壁の続く歴史ある蔵の中で、日本酒の素晴らしさに始まり、お酒との上手な付き合い方に至るまで、気のいいご主人のお人柄溢れるお話を聞かせていただきました。ゴールデンウィークでしたから、蔵開きのイベントを開催しておられ、”利き酒コンテスト”など楽しくて美味しいイベントもあり、これにも参加しました。残念ながら利き酒コンテストの結果は大ハズレ!商品をゲットすることはできませんでした。
イベントが終了した後で、総けやき造りのお店でお買い物をしていると、私が両親の娘と知って奥さんがわざわざ来てくださり、両親の様子を聞いていてくださいました。 歴史に触れ、美味しいお酒をいただき、人情味溢れる酒蔵の人々に囲まれて、とても心地よい時間を過ごしました。
0 件のコメント:
コメントを投稿