2010/10/20

MTB in 白馬② PM

カフェでランチをした後、「腹ごなしをして、岩岳に登ろう!」と”いちごさいくる”の店長さんが仰いました。午前中に伺っていた予定では、ゴンドラに自転車を乗せて岩岳に登り、自走で下りて来るとのお話でしたが、いつの間にか登りも自走へと気が変わったようでした。初心者の私とYさんには、”岩岳には登らずに先にペンション帰る”という選択肢も提案されましたが、「まあ、坂だけれどもゆっくり上っていけば大丈夫だから…」との店長さんの言葉を信じて(口車にひょいと乗せられて)、マウンテンバイク上級者の皆さんと行動を共にすることにしたのでした。

登り始めは舗装道路でした。坂は果てしなく続き、既に変えるギアが残されていない私は、不本意ながら自転車を降り歩くことに。とにかく逸れてはたいへんと、必至で歩きました。そして、山の中腹辺りで休憩されている皆さんに合流。「あともう少しだから!」、「漕いでいればいつかは頂上につくから~」という店長さんやメンバーの方の言葉を、”励まし”と疑わずに残りの道のりに繰り出します。

残りの道はダート(舗装されていない山道)でした。こんな上り坂はもちろん初めての経験の私、2、3回ペダルを漕いだ時点で既に心が折れそうになり自転車を降りる。負けてなるものか!と、もう一度自転車に乗って悪戦苦闘していると、舗装道路を走るよりもダートの方がタイヤが上手く地面を捉えてくれていることがわかりました。そうしたらなんだか面白くなってきます。しんどいながらも漕いでいくと、ある瞬間からフッと漕ぐのが楽チンに!そして坂を上るのが面白くなっていくのです!既に自転車のギアは一番軽いものになっていますから、これは頭の中のギアが変わった!とでも言いましょうか…。このように頭の中で”あほギア”に切り替わると、「アハハハハ~」とばかりに面白いほど進むことができるます。おそらくはエンドルフィンのなせる業と思われますが…しかし、この”あほギア”のお陰でなんとか頂上に辿り着くことができたのでした!頂上に着くと同時に落ちてきた雨が、まるでご褒美と言わんばかりに大きな虹を空にかけてくれ(写真の矢印)、一層、達成感を味わうことができました。

”いちごさいくる”の店長さんの口車(実は有名だそうです)にひょいと乗せられてチャレンジした岩岳、店長さんが「こういう山を登っておくと自信につながるから…」と仰ったとおり、マウンテンバイクに乗る上でとても大きな自信になりました。そればかりではなく、意外にやればできるのか!ということがわかったのは、大袈裟かもしれませんが、これからの人生を生きていく上でも大きな収穫になりました。初心者の私をメンバーに入れてくださった店長さん、”いちごさいくる”の皆さんに心から感謝です。ありがとうございました。

4 件のコメント:

kova さんのコメント...

お疲れ様でした~。
自分の限界を知ると言っていた午前中から
その上まで知ることができたんですね!

MTBはまってますね。
父ちゃんに言わせると、私の自転車の乗り方が下手らしく…だから遅いと。

乗り方なんて教えてもらう機会なかったし
分析することもなかったんですが…。

いまだに、改善していません(笑)

やっぱり太ももはすごい筋肉痛になりましたか??

akou さんのコメント...

>kovaちゃん
この日はとっても長い一日で、いろんな気持ちになった気がします。心が折れそうになったり、変に自信がついたり(笑)とても貴重な体験でした。

MTB、筋肉痛になると思っていたんです、私も。特に太もも。

でも!全然、ならないのです!筋肉痛!嘘みたいでした。むしろ、体が軽くなるなった感じがしたくらい。

痛くなったところは…手と肩。きっととても力が入っていたのだと思います。

GABBY さんのコメント...

akouさま
白馬でご一緒させていただいた、中年夫婦の夫です。

あの辛く大変だった登りの後に見えた虹には感動しました。
店長さんの口車!?にすっかり乗せられた妻も「akouさまと一緒に走れてほんとうに楽しかった~♪」と話しておりました。

おかげさまで、12年前のMTBで大ケガのトラウマを克服できたようです。
当日、妻はお店のレンタルMTBでの参加だったのですが、11月13日にマイMTBを手に入れちゃいました!
また機会がありましたらご一緒しましょ~

お手製の”カメラケース”に感動していたGABBYより

akou さんのコメント...

>GABBYさん
感激です!コメント、ありがとうございます!

私のほうこそ!その節はGABBYさんご夫妻の存在は心強く、お陰様で心折れかけてもなんとか完走できましたし、とっても楽しい一日を過ごせました。

奥様のsun childさん、マイMTBを入手されたとか!楽しみが増えましたね!

私は近場で乗るのに仲間がいないので、マイMTBは図書館に行く時のお供になっています。皆さんと近くに住んでいたらなば、さぞかし楽しかっただろうにと思います。

また、機会があればよろしくお願いします!