2009/11/01

再会

私たちがお付き合いを始めた頃から、足繁く通ったイタリア料理レストランに『Giornata』というのがありました。とびっきり美味しいイタリア料理と、楽しそうに働く人たちがいる、私たちのお気に入りのお店でした。記念日にはもちろん、楽しかった日も悲しかった日も『Giornata』に通ったものです。その思い出深い『Giornata』で私たち二人の新しい門出の日を迎えたいと考え、5年前の秋の良き日に結婚式を挙げました。ところがそれから2年余り経った頃、『Giornata』がブッフェ形式を取り入れることになりました。ブッフェ形式になってしまったら、『Giornata』らしくなくなってしまう…。そう思った私たちは『Giornata』を良い思い出のまま心に残したくて、パタリと行かなくなりました。いつも良くして下さっていたウエイターさんもお店を去りました。今日知ったことですが、料理長さんも『Giornata』を去っていたのです。

…『Giornata』は今はもうありません。

今日、久しぶりに外でランチをしようとインターネットで検索、『Taverna Kappa』というイタリア料理店を発見しました。『Giornata』がなくなってから”美味しい”イタリア料理店ジプシーをしていた私たち、今日も新たなるチャレンジへと挑みました。

『Taverna Kappa』はご夫婦で切り盛りしておられる小ぢんまりした、ステキなこだわりにの数々に彩られた空間でした。私の好きな感じです。これでお食事が美味しかったら言うことなし!そう思いました。メニューには味の良し悪しがはっきりと出てしまうものがズラリ。ハズレても良いように覚悟を決めてオーダー。先ずは前菜、色々なお野菜のサラダ、エビのフリッター、カポナータ、玉葱の皮ごとローストにバルサミコ酢をかけたもの、の四種。お野菜はどれも新鮮で且つそのものの味をしっかり主張、エビは香ばしくパリパリ、そしてカポナータは『Giornata』の味。思わずham君と顔を見合わせてしまいました。これは『Giornata』の味だ、だけれども、どうして…。そして次に来たトマトソースとモッツァレラチーズのパスタもやっぱり『Giornata』の味。ham君がオーダーしたボローニャ風ミートソースも!これは偶然にしては出来すぎていると思い、奥さんにおずおずと聞いてみました。「以前にどちらかでお店をやっておられましたか?」と。すると、「彼が『Giornata』というところで料理長をしていました」と。もう感極まってしまい言葉がありませんでした。あとはただただ嬉しくて、私たちが『Giornata』を好きで通っていたこと、結婚式を挙げたこと、何を言っているのか自分でもわからなくなるほど喜びがこぼれ出て言葉となって…。

そして最後にいただいたデザート。今日はチョコレートのケーキ、パンナコッタ、洋ナシのジェラートの三種盛り。確かに『Giornata』の味。懐かしくて懐かしくて…涙がじんわりとにじんできて困りました。そう言えば…最後に『Giornata』でご飯を食べた日の帰り、涙がぽろぽろと出てきて困ったっけ。『Giornata』がなくなって、なんだか私たちの思い出も一緒になくなってしまったような寂しい気持ちでしたが、今日は懐かしい味と供に一気に私たちの時間が帰って来ました。来年からは結婚記念日に微かな寂しさを味わうことなく、新しく思い出を作っていくことが出来そうです。

  • 1枚目の写真は在りし日『Giornata』の看板
  • 2枚目の写真は『Taverna Kappa』のカードとお土産のビスコッティ、ham君のコーヒーと一緒に
  • 3枚目の写真は『Taverna Kappa』のデザートに添えられていたミント、スイスはUsterの蚤の市で買った10Rappenの小さな花瓶に入れました

3 件のコメント:

のきま さんのコメント...

感動やね!!

kova さんのコメント...

お久しぶりです。
そうなんですね!ぜひ場所を教えてください&ご一緒できればいいですね。

こちらも結婚記念日を迎えました。
その日は初めて、父ちゃんの住む町へ。
とてものどかな所で、電車は手動ドア><
昔の篠原駅を思い出す駅でした(笑)

腐らず、そして毎週こんな所から帰ってきて
くれているのかと、感謝した一日でした。

今週末は友人の結婚式のため、そして三連休も・・今月は二度帰省しま~す☆
早く帰りたいです。

akou さんのコメント...

>のきまさん
そうなの!感動しすぎて涙じんわり。また一緒に行こうね!

>kovaちゃん
結婚記念日、おめでとうございます!とうちゃんの住む街で迎えられたご様子、良い記念になったのでは?しかし、とーちゃんの住む街は、そんなにものどかでしたか…。

近々、帰省されるみたいで!『Taverna Kappa』、ぜひご一緒したいです!