2009/08/01

19年の時を経て

先週7月29日(水)に長年の念願が叶いました。mitzさんにお声をかけて頂き、M先生に会いに浜松へ行って来ました。私が1990年にスイスから帰国して以来、実に19年ぶりに漸く先生にお会いする機会となりました。私が高校生の時、M先生ご家族が私の実家を訪ねて下さった際には私はオーストラリアに留学していましたし、2004年に新婚旅行で私がスイスに行った時は連絡が上手く行かずに出会えませんでした。2008年の1月にM先生が来日された折に催されたsotamann主催の会食にも参加できなかった私、本当に長い時を経てのこの日でした。待ちに待ったこの日でしたから前の晩などは殆ど「遠足の前の日」状態、神経が高ぶりそわそわしてしまいました。

この19年間、私が困難にぶつかったり進むべき道を見失うと必ずその存在を思い出しては心の中で語りかけたり、時には実際にお手紙を送って相談したこともあったM先生。スイスにいた頃は日常生活の些細なことから思春期の悩みまで、一緒になって考えて下さいました。スイスで一緒だった友人たちやmitzさんご夫妻がそうであるように、M先生も私にとっては先生以上の、あえて言葉で説明するならば、それは家族に限りなく近い存在です。

アクトシティ内のカフェでのひと時は本当にあっと言う間に過ぎてしまいました。お話したいことは沢山あるのに、上手く言葉に出来ず時間ばかりが流れる。でも短い言葉のやり取りの中から、ハグをしたときの先生の温もりや背中をポンポンと叩くその手から、計り知れない安心感と勇気をもらいました。

素晴らしい機会を作ってくださったmitzさんと、貴重な日本での時間を私たちの為に割いて下さったM先生に心から感謝します。 

2 件のコメント:

madoka32 さんのコメント...

M先生日本にいらしてたのー?!
知らなかった~~(涙

akou さんのコメント...

>madoka32ちゃん
なんだかM先生を独り占めしてしまった罪悪感…。理由はともかく、皆の先生に会いたい気持ちもすっごくよくわかるし、申し訳ないと思いつつ、時を過ごさせてもらいました。