2009/06/14

先日、ham君にお願いして、パン用の粉を買いに連れて行ってもらいました。パンに限らずお料理では何でもそうですが、やはり素材が良ければ良いほど味も比例して美味しくなります。ホームメイド協会に通い始め、今まで以上にパン作りに凝るようになり、パン生地自体の味にも目が向くようになりました。

調べたところによると、どうやらパンの種類によって粉も使い分けると良いということがわかりました。そこで早速、色々な種類の粉を購入し、一先ずは試しにイギリスパンとお惣菜パンを焼いてみました。

今回、イギリスパンで使用したのはスーパーキング、山形食パンを焼くには適しているという粉。一見して粒子が細かく、パサパサとした感じのあります。焼き上がりはボリュームが出るという特性の通り、カメリヤで焼いた時よりも山が大きく伸び上がりました。触感はパンの耳はカリカリとしていますが、中身はふんわりして味わい深く美味しかったです。

お惣菜パンに使ったのはイーグル、「代表的なパン用強力粉」だそうです。カメリアで惣菜パンを作る時よりも、パン生地自体に仄かな甘みがあるように感じました。私はカメリア使用で焼くよりもイーグルを使って焼く方が好きです。

まだ幾つか買ってきた粉がありますから、上記2つを使い終わり次第、試食したいと思っています。 

0 件のコメント: