セ レブランチ@表参道を楽しんだ後、madoka32ちゃんにお付き合い頂き、谷中方面を散策しました。谷中界隈の散策は、現時N.Y.在住の irisjentaのオススメ。昨年9月に東京を訪れた際には天候に恵まれず断念したのですが、今回はmadoka32ちゃんが天候に合わ せて予定を組んで下さったお陰で、願いが叶うこととなりました。madoka32ちゃん、ありがとう!
表参道より東京メトロ千代田線にて 千駄木に行き、そこからスタート。早速、右手に「浅見光彦シリーズ」の『谷中上野殺人事件』にも登場する千駄木倶楽部がありました。赤レンガ色の洒落た建 物。そこでお茶をしてもいいかな、との計画もあったのですが、二人ともお腹一杯だった為、よみせ通りから谷中銀座へと足を進め、有名な「夕やけだんだん」 に到着。
大正ロマン溢れる建物、昭和初期を思わす住宅と、昔ながらの下町の風情湛える町並みでしたが、近代的なアパートが何軒も建っていたり、或いは完成間近の工事中の物件があったりと、時代の流れには逆らえない場面も垣間見られました。
旅 の途中、知らない街を歩くのが好きです。私にとっては「非日常」であるその街で「日常」を生きる人々の姿を見るのが特に好きです。「 ああ、ここにも日々の些細な積み重ねを生きる人がいる」と、その人々の生活に思いを馳せるのが私の「日常」の原動力になっているように思いま す。
谷中の街では人間の「日常」の他にも、猫たちの「日常」を見ることも出来ました。「夕やけ段々」付近、そこから谷中霊園のいたるとこ ろに猫たちが暮らしていました。何処からともなく現れる猫、のんびり昼寝をする猫、どの猫も人に慣れていました。むしろ「我々の街」といった顔をし ているのが、なんとも可笑しかったです。
谷中霊園の中を散策しつつ、猫を見ながら、触りながら歩いて上野公園まで辿り着きました。谷中霊園は思って以上に広大でした。お墓に番地が付いていたのですが、これだけ広いと必要なんだろうと話しつつ歩きました。 横山大観、 徳川慶喜といった著名人のお墓もありました。徳川慶喜のお墓の周りは、葵のご紋の付いた柵で仕切られていました。柵の中には美しい梅が咲いていました。
上野公園に着いた私たち、流石に足も草臥れ、更にはお腹にも余裕が出てきていましたから、東京文化会館に併設されている『茶廊「響」』にて休憩をしました。紙コップに紙皿といった簡単なカフェだったので、正直ケーキのお味はあまり期待していなかったのですが、これが意外!美味しく大満足。ケーキを頬張りながら、コーヒーを啜りながら色々とお喋りをして気が付いたら17時過ぎ。あっと言う間の楽しい一日でした。
その後、私の方向音痴を危惧してくれたmadoka32ちゃんが、地下鉄の駅まで送ると言ってくれたのですが、「大丈夫!」と自信満々に答え、上野駅にて「またね」の挨拶をして帰路に着きました。もちろん、迷うことなく地下鉄に乗ることができました(ホッ)。
本当に楽しい1日でした。そらちゃん、madoka32ちゃん、ありがとう!
4 件のコメント:
素敵な東京を過ごしたんだねぇ。文化的というか何と言うか,ちょっと憧れます。ところで,以前から思ってたんだけど,akou氏は写真すごく上手だよねぇ。もしかして本格的に勉強したの?僕も写真が上手くなりたいんだけど,何からやって良いのやら…良かったらコツを教えて下さいな。
>6ch君
東京。いつもの如く、皆さんのご協力あって、とても楽しく過ごして来ました。
私の写真のこと。お褒めに与るのは初めて!本格的になんて一度も勉強したことないよ。オートマティックでピントを合わせてくれるカメラしか使ったことないし。そんな私だけれど、カッコイイ写真を撮りたいと思う気持ちはあるのだwでも詳しいことはややこしくてわからない…(..)
写真のことなら、このblogに来てるsotamannに教えてもらうのが一番だね!何て言ったって彼はプロだから!
と言って、初めてsotamannのHP(InternetSotamann←私のblogにリンク貼ってるよ)の撮影技術を覗きに行って来た。難しそうだけれど、私も読んでみようかな…と思った。わからなかったらskypeで聞けばいいしねぇ…。長くなりそうだけど…。
>sotamann
どうよ!なんだか6ch君の一言で私もやる気になってきた!
元大学教員の個人レッスンは高いぞ。
>sotamann
かわいこちゃんならタダなんでしょ!?なら、私は大丈夫だ。
コメントを投稿