2007/07/18

またしても!

「同じ轍は踏むまい」と、硬く硬く心に誓っていたのに、またしてもやってしまいました。先週の日曜日の夕方、図書館に行き、普段通り「う」(内田康夫)の欄を見ていました。どんなに本棚を探しても、『明日香の王子』という物語が見つかりません。一緒に来ていてくれたham君に、「『明日香の王子』がないのよね…」と言いました。すると、「あれは浅見光彦シリーズじゃ、なかった気がするけど?」とham君。しかし、あまり自信が持てない様子でしたので、そのham君のお言葉はそのままにして、図書館の司書さんにお願いして、わざわざ書庫から出してきてもらって借りて来たのでした。

『明日香の王子』が浅見光彦シリーズだと何の疑いもない私、自宅に戻って熟読。半分辺りまで読み進み、「あれっ、なぜ出て来ない、浅見光彦!?」と思った途端、大きな不安に襲われて、早速、内田康夫公認サイトの『浅見光彦の家』で浅見光彦シリーズを確認、驚愕の事実を目の当たりにすることになったのです。はい、同じ轍を見事に踏みました。今回は最後まで読むことなしに、途中で中断しました。とは言っても、面白いことには面白かったので、また気が向いたら読むことにします。今は他にも借りてきていた、本物の浅見光彦シリーズを読んでいます。

浅見光彦シリーズのことならham君に聞いて下さい。

0 件のコメント: